フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

10月27日(土) 「 今回はちゃんと受けてきました!( その1 ) 」

「腰が痛い」とか「膝の調子が…」と言いながらも、普段そこそこ身体は動かせているわけである。 内蔵 (viscera) の方も、今現在は特に気になるようなところもない。4、5年前は年に1、2回胸やけ(heartburn) がすることがあったが(逆流性食道炎?)、ここ2、3年は全くその症状 (symptom) は出ていない。また、以前の日記でも示したように快便生活の毎日である。

会社勤めをしているころはストレスからか、血圧の上が低くても140台、通常は150台であった。おそらくその数値だと、医者から「薬で少し下げましょう」と言われても仕方がないのだろうが、降圧剤 (antihypertensive drug) などは一切服用したことがなく「なるようになれ!」くらいの思いだった。

ただ、会社勤めを辞めて数年が経過して、徐々に血圧の方も下がる傾向になっていった。そして現在は、まあ、滅多に測ることはないが、病院などで必要に迫られて測ると、だいたい110台から120台で落ち着いている。

よって、「まあ、そこそこ健康体なのかな〜」という漠然とした思いはある。ただ、あくまでも「なんとなく」であって健康診断 (medical examination) などをして各種検査の数字をみたうえでの話ではない。だから、健康診断をして血液検査 (blood test) をしたら「要注意」なんていう数値が出てくる可能性も無きにしも非ずである。