フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

 

10月30日(火) 「 今回はちゃんと受けてきました!( その4 ) 」

 

 今回、市の健診で向かったクリニックは前回の健診でも利用したクリニックである。また、健診以外にも1〜2回受診しているはず。自宅から自転車で4分ほどのところにある小さなクリニックだが、午前中にいくと待合室では10人以上の人がすでにイスに腰を下ろしていて「やれやれ…」感は否めなかった。

 さて、市の無料健診の内容だが…

 ・ 血液検査 : 腎臓や肝臓 の機能 (function) を診たり、コレステロール値や血糖値 (blood glucose level) に異常があるかどうかを調べるもので、どこの市町村でもごく一般的行に行われるものだと思われる。前腕の静脈 (vein) に採血用の針が入れられ、採決する容器に血液が溜まっていくのを凝視していると、看護師さんから「あなたは「見る派」なんですね!」と言われてしまった。

 ・ 身長/体重測定 : 健診の基本中の基本となるもの?なんか、歳をとるごとに身長が少しずつ低くなっているような気がしないでもない…。

 ・ 尿検査 (urine analysis) :「 お小水を取りますので… 」と言われ「 そうか採尿があるのか… 」とちょっと焦ったが、すぐに出たのでラッキーだった。「 最近、トイレが近くなってきているな〜。やだやだ歳は取りたくない… 」とジジイ化を嘆かわしく思っている今日この頃はあるが、この時ばかりはそのジジイ化がプラスに働いたわけである。