フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

 

10月7日(日) 「 毎日が快便生活 」

 

 相変わらず野菜に煮込みは昼と夜の前菜 (appetizer) となっている。もちろん、それ以外に生野菜( ほとんどの場合ワカメや刻み昆布などの海藻付き )は必ずと言ってよいほど摂っているので、「 野菜不足 (lack of vegetables) 」とは無縁の生活を送っている。

 おかげで快便、快便!よって便秘 (constipation) などという言葉は私の辞書には存在しない。というよりも、「お〜っと、今回もたくさん出たな!」と出過ぎて困っているくらいだ。「せめて、1日2回くらいに収めたい」と思っている今日この頃である。

 下の写真は今回の煮込み分となる。もう、使う野菜もほとんど固定されてきた。前回はニガウリ (bitter ground) を用いたが、今回は野菜売り場の棚には見当たらなかった。だいたいこの量で8日分ほど。