フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 11月

 

11月11日(日) 「 相も変わらず発想は小学生レベルだが…(その2) 」

 

 長寿命のLED球だってもちろん寿命 (life) はある。私の自転車のライトについているLED球の寿命がどのくらいなのかは分からないが、いつかは寿命を迎えることになる。また、ダイナモとLED球をつないでいる線が自転車を乗っているときに完全に破断してしまえば、ライトは点かなくなってしまう。

 よって、そんなときのために普段持ち歩くデイパックの中には小型のフラッシュライトを入れている。ただ、幸いなことに、LED球に取り換えてからは実際にそのフラッシュライトを点けて自転車を漕いだことはおそらく1回あるかないかくらいで、確か接触不良で全くライトがつかなくなってしまったためだと記憶している。

 滅多に携帯しているフラッシュライトを使わないのは、もちろんそれは喜ばしいことなのだが、下手をすると「そう言えば、ここ何年もフラッシュライトを点けていないな〜」なんていうこともあるわけである。電池にしても自然放電 (self-discharge) があり、ときどき点灯させて確認しておかないと、いざというときに「 電池が切れていて使えん!」などいう可能性も否定できない。よって、ときどき思い出してはデイパックから取り出して点灯するかどうかは確認している次第である。