フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 11月

 

11月15日(木) 「 最近の体調 & フィットネス 」

 

 再発させてしまった膝の痛みも、かなり正座もできるようになり、8割方回復 (recovery) と言ったところである。再び心肺持久力系のレッスンが受けられるようになるのが楽しみだ。もちろん走ることによっても心肺持久力は鍛えることができるが、「走る」という行為はどうしても動作が単調 (monotony) になってしまう。

 それに対してスタジオレッスンの場合は、いろいろな動作が出てくるので筋トレ的要素もかなり含むことになり「一石二鳥」の面もある。それに、音楽に合わせながら身体を動かすのはやっぱり気持ちがいい。

 

■ 今日の1枚 ■

 最近、 カップ麺を少しずつ食べるようにしている。昨日は1年以上も前に賞味期限切れを迎えた「大盛り味噌ラーメン」を昼食に食べた。気のせいかもしれないが、ちょっと中に入っている乾燥野菜のキャベツなどの色が「少し濃くなっているかな?」という感じはしないでもなかったが、味は特に問題がなかった。もちろん、その後お腹の調子が悪くなることもなかった。自分の管理 (control) が悪くて賞味期限を切らしているわけだから、「なるべく無駄にしないようにしないと…」と思っている次第である。