フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 11月

11月2日(金) 「 今回はちゃんと受けてきました!( その7 ) 」

「 失礼しま〜す。」と診察室に入ると前回問診してくれた医師から「どうぞお座りください」と促されたので、手にしていたデイパックを診察室の角に置かれたカゴに入れてイスに腰掛けた。そして、「 まず、大腸ガンの検査結果ですが…」と言ってA4ほどの大きさの受診票?をこちらに差し出しだして

医師 : 「 特に問題はないです。」

私 : 「 はい。」

医師 : 「 そして、次に前立腺ガンの検査結果ですが、これも特に問題はないです。」

医師 : 「 それから、心電図 (electro cardiogram) の方ですが…。」

医師 : 「 波形に異常はありませんが、ちょっと心拍数 (heart rate) が少ないんです。つまり1回の心拍で送り出す

血液が多いということですが…。何かスポーツでもやられていましたか?」

私 : 「 ええ、現在も心肺持久力 (cardiorespiratory endurance) を鍛えるトレーニングは行っています。」

医師 : 「 じゃあ、問題ないですね。」

医師 : 「 それからBMIですが…。」 ※ BMI = Body Mass Index 肥満度指数

医師 : 「 一応、基準値 (standard value) が18.5〜24.9のところ今回は25.9という数値なんです。つまり過体重という

ことになり、少し体重を落とした方が…」

私 : 「 はい。でも体脂肪は13%台なので…。」

医師 : 「 じゃあ、筋肉量が多いということですね。それだったら問題はないです。」