フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 2月

 

2月11日(日) 「 60で80、70で70、そして80で60 」

 

 昨日はフィットネスはお休みしてしまった。木曜日は完全休養日、そして金曜日は小学校の体育館での卓球2時間だったので、当然、昨日は「通常のフィットネス日」なのだが、なんとなく行く気にはなれなかった。「今日はどうしようかな〜」と迷うことも全くなかった。

 まあ、年を追うごとに (year after year) このような傾向 (tendency) は強くなっていくのかもしれない。いつまでも「フィットネスは週6日」というわけにはいかないはずである。プラスして、最近はベンチプレスなども「少しずつ挙げられなくなってきているな〜」と実感している。

 一応、ベンチに関しては「60歳で90s、70で80、そして80で70」と目標にしていた。ただ、正直「70歳、80歳はかなり先のことなので分からないが、60歳で90sであれば、このまま続けていれば大丈夫だろう…」と思っていたが、ここ2,3週間くらいは87.5s止まりになっている。

 よって、どうも目標を「60で80、70で70、そして80で60」と修正していかなければなりそうだ。まあ、それでも80歳で60s持ち上げれば「それはそれで立派」なような気がしないでもない。もちろん「それまで生きている」というのが大前提 (major premise) だが…。