フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 2月

 

2月19日(月) 「 いや〜、さすがです! 」

 

 フィギュアスケート (figure skating) に関して知識もないし、はほとんど興味もない。でも、今回、羽生結弦選手が試合前にインタビュー (interview) を受けていて「だれよりも金を取りたい気持ちは強いです」と答えていたのを聞いて、「いや〜、さすがに無理でしょう!」と思っていた。というのも、「ケガで調子がよくない」というのは何となく聞いていたからである。

 大会前に絶好調だとしても、その好調をオリンピックまで維持するのはかなり難しいはずである。そこを、調子がよくないのであれば、「いくら金を取りたい気持ちが強くても、無理!無理!99% 無理!」とちょっと確信 (conviction) みたいなものがあった。でも、獲っちゃったのだから「いや〜、さすがです!」と言わざるを得ない。しかも、「金・銀」フィニッシュとなった。

 さて、羽生結弦選手の金は我が国第1号となり、昨日は小平奈緒選手がスピードスケートの500mで2号目となった。正直、「あともう1つくらいは欲しいな〜」と思っているわけである。