フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 3月

 

3月29日(木) 「 快感です! 」

 

 先日の日記の「やはり、きれいなのは気持ちがいい!」の続きみたいな感じになってしまうが、最近、汚れたり錆びたりした金属を磨く (polish) ことに少し執着している。そして、磨いたものがきれいになると「お〜、いいね!」と快感を覚える (get a kick) ようになってきた。

 そこで、「もっときれいにしてやろう!」と、以前から所有していたサンドペーパーやピカール(液体の研磨剤)に加えて、より目の細かい研磨剤を購入した次第である。

・サンドペーパー

 確か去年あたりにホームセンターで購入したものだと思われる。目の細かさが数字で表されていて、番号が下のものほど目が粗くなる。このときは、一番粗い目の40番と一番細かい目の400番に加えて、その中間を何枚か購入した。

・ピカール

 液体の研磨剤。勘違いでなければ、私が学生のころから存在しているような気がする。液体の研磨剤にも目の細かさがあって、ちょっと調べてみると、ピカールは3000番とのことらしい。

・新たに購入

 今回、「もっときれいにしてやろう!」とピカールよりも目の細かな液体の研磨剤を購入した。本来の用途としては、車のボディなどを磨くためのもののようだ。