フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 3月

 

3月31日(土) 「 自動運転(その2) 」

 

 「 特定の場所でシステムが全てを操作、緊急時はドライバーが操作」するレベル3だが、私の知っている限り、市販車の開発 (development) に成功しているのはドイツのアウディ社だけである。すでにドイツで市販されているのかどうかは分からないのだが、日本では18年度中に市場に投入する予定のようだ。

 自動車メーカー各社、自動運転の開発にしのぎを削っているわけだが、何も自動運転技術を開発しているのは自動車メーカーだけではない。電機メーカーやIT関連の企業も「我先に」という感じで開発チームを結成している。そんな中、先日、ウーバー(自動車配車関連企業)が実施している自動運転の走行実験車が公道を走行中に人身死亡事故を起こしてしまった。

 

■ 今日の1枚 ■

 自宅近くの公園の桜も満開となっている。今日は小金井公園で「さくら祭り」なるものがあるようで、「たまには気分転換に行ってみようかな〜」とも思うのだが、まあ、迷っているようであれば行かないだろう…。