フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 4月

4月24日(火) 「 ちょっと、いかがなものだろうか…(完) 」

最近、ベビーカーなり、自転車の前カゴなりに乗せている小さな子供(2歳から4歳ほど?)を見て「んっ?」と思ったことが何回かある。別に常にそういう状況を観察しているわけではないのだが、なんとなく目がいき気が付いてしまった。

それで、「んっ?」と思ってしまったわけなのだが、その幼い子供がスマホ(のようなもの)をいじっていたのである。熱心にその画面を見ている。「ぐずらないから…」ということで親が持たせているのは明らかなのだが、正直「ちょっと、いかがなものだろうか…」と思ってしまうわけである。

まあ、「今風」と言えばいかにも「今風」なのかもしれないが、そうやって育てられた子供の将来を案じてしまう。(もちろん、私が気にすることではないが…)想像するに、小学校に入るころはすでに自分専用のスマホを欲しがるだろうし、親も「遊びだけではなく勉強にも使えるし…」ということで買い与えるに違いない。

そうなると、「常にスマホ (smartphone) が手元にないと落ち着かなくなってしまうのでは…」などと思ってしまうのだが、まあ、よくよく考えてみれば「今の大人でもそういう人はたくさんいるか…」などと納得してしまったりするわけである。 by スマホを持たないオッサン

■ 今日の1枚 ■

お隣からのおすそ分けの (bamboo shoot) とフキ (Japanese butterbur) 。お隣からはときどきおすそ分けをしていただいて助かっている。