フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 4月

 

4月6日(金) 「 最近の体調 」

 

 う〜む、かなり回復してきた左膝の調子がここ2,3日前からよくない。正座も、左足にそれほど体重をかけ切らなければできるようにまでなっていたが、現在は「まったく無理!」状態。原因はよく分からないのだが、まあ、過度な負担 (burden) がかかった結果なのだろう。つまり、運動のし過ぎである。

 まあ、毎度のことで、一応、頭の中では「ちょっとは控えないとな〜」と理解しているつもりだが、なかなか実行に移せない。もちろん、「根性だ!」と思いながら痛いのを我慢しながら運動しているつもりはないが、結果的に (as a result) 負担となって痛みとして現れる。私のフィットネス人生、こんなことの繰り返しである。