フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 5月

 

5月11日(金) 「 お見事! 」

 

 しばらく寒く天気の悪い日が続いていたが、昨日の午後あたりから陽が差すようになってきた。昨日のお昼10分前くらいのことである。「今日の天気はどうだろう?」とヤフーのトップページの天気予報を見ると「傘から雲マーク」になっている。そこでちょっと詳細のページに移動してみると、12時からお日様のマークになっているではないか。

 それを見て、お昼まで10分もないくらいだったので「なにが晴れマークだよ。どんより曇っているじゃないか!」と思っていたのだが、お昼を過ぎると雲が薄くなり陽が差し始めたので「お見事!」と思わざるを得なかった。

 さて、今日は朝から快晴である。天気予報 (weather forecast) によると、東京の最高気温は24℃となっている。何日か肌寒い日が続いたので、しっかりと太陽エネルギーを吸収しようと思っている。

・今日の天気

 今日は風もほとんど吹いていなく良い天気である。最近、「グヮーグヮー」と鳴く鳥がときどき飛んでいて、「なんの鳥だろう?」と見てみると、どうもカモのような水鳥 (waterfowl) なのである。家の周りには水鳥が休めるような水場 (water place) はないのだが、どこから来ているのだろう?