フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 5月

 

5月31日(木) 「 紫陽花 ( その2 ) 」

 

 まず、訂正です。昨日の日記で紫陽花の英語のスペルが間違っていました。「n」が抜けていました。大変失礼しました。

 ・ 紫陽花 : hydrangea

 似たような?単語に

 ・ 水分補給 : hydration  ・ 水素 :hydrogen

 一緒に覚えられるといいのだけれど、なかなか…。

 さて、見ごろとなっている紫陽花だが、もう何年も前になると思うが「ちょっと我家にも欲しいな〜」と思ったことがある。もちろん花屋にいけば簡単に購入できるのだが、とても購入する気にまではなれなかった。そこで、決して自慢できる話ではないのだが…、近くの公営の団地に多くの紫陽花が植えられ青々としていたので「ちょっと1本失礼します」と枝を1本ほど拝借?したことがある。( れっきとした犯罪なので、よい子の皆さんは決して真似をしないように!)

 それで、帰宅後に家の庭( 一般的には庭と呼べるような広さのものではなく、正確には「土の部分」というのが正しいが…)に植えてみたのだが、2、3日で枯れてしまい根付くようなことはなかった。まあ、何も考えずそのまま植えただけなので当然は当然である。

 YouTubeなどで「紫陽花の殖やし方」で検索をかけてみると、いろいろと動画が投稿されている。それと比較すると、どうも余計な葉っぱは落とさなければならなかったようである。もちろん、それだけが失敗の原因ではなかったのだろうが…。

 

 ・街中をちょっと歩いているだけで目にすることができる紫陽花