フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 5月

5月19日(土) 「 食べものは無駄にしないようにしないと…( 完 ) 」

「食べものは無駄にしないようにしないと…」と思っている私でも、賞味期限を10日も過ぎたパンは「食べて具合でも悪くなったら元も子もないしな〜」となり、1パック3枚のうち1枚だけ残っているものは捨てることにした。さて、問題は開封しないでそのまま残っている賞味期限を8日過ぎた方のパンである。

まあ、良識 (common sense) ある人であれば、普通は食べないであろう。でも、そのへんが鈍感になって (insensitive?) いる私は、「いつ襲ってくるかわからない災害時にはこのような選択も迫られるかもしれない…。つまり、eat or die だ!」などと訳の分からないことを考えながら、開封して匂いを嗅いでみた。

すると、まあ、いたって普通の匂いなのである。表面自体にもカビ (mold) などが生えている様子も見られない。そこで「賞味期限をかなり過ぎたといっても、開封しないで冷蔵庫に保管していたし、トーストするわけだから…」ということで、食べることを決心した次第である。もちろん、特に具合が悪くなるようなことはなかったことだけは最後に付け加えておきたい。

・熟成パンランチ

よくよく写真を見返すとけっこう贅沢な昼食になっている。