フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 6月

 

6月1日(金) 「 紫陽花 ( その2 ) 」

 

 2週間ほど前のことになると思う。ときどきビスケットなどを買いに行くスーパーの店頭 (storefront) に紫陽花が並べられていて販売されていた。けっこうきれいな色の花(装飾花の部分)を付けていたのですぐに視界に入ってきた。「どれどれ…」と値札を見てみると「970円(税抜き)」となっていた。「う〜む、もうちょっと安ければな〜」と思ってその時は購入することはなかった。

 それ以来、ちょっと紫陽花のことが気になり、2軒ほど花屋 (flower shop) を回ってみたが、まあ、大きさなどの違いは多少あるが…、スーパーの店頭に並べられていたものが最安値であった。また、ネットでも調べてみたが、どれもスーパーのものよりは高いものばかり。よって、結局、そのスーパーを再び訪れてピンクとブルーのものを1 (pot) ずつ購入した次第である。

 

・税込み1鉢1,048円

 色は2種類のみで、それぞれ1鉢ずつ購入。1晩水をあげずに置いておいたら、ピンクの方は早速しなだれてきてしまった。

・土の状態は最悪

 実は、我が家の庭はとても植物を植えられるような状態にはなっていない。小石もかなり混じっているし、赤土も大きな塊になっている。庭いじりにほとんど興味がない私でも「この状態で植えてもとても育たないだろうな〜」と思った。よって、とりあえず腐葉土はたっぷりと施した次第である。

 植えて2、3日は、水をあげているにもかかわらず元気がない状態だったので「ダメかな〜」という一抹の不安はあった。

・根付き開始?!

 最初はちょっと心配だったが、とりあえずなんとか根付いたようだ。何年かして力強く成長したら、ピンクの方を挿し木 (slip/cutting) で増やして、「以前に拝借したところに返却しなければ…」と思っている今日この頃である。