フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 6月

6月21日(木) 「 いや〜、参った! ものすごい筋肉痛 ( 完 ) 」

下半身 (lower body) の筋肉痛に関しては過去にも何回か経験している程度のもので「また来たか」くらいの感じであったが、とにかく二の腕 (upper arm) の痛みが激しすぎる。「何が原因だろう?」と考えたときに、最初は自分ではめったに行わない「フレンチプレスがいけなかったのかな?」とも思ったが、よくよく考えてみると「あ〜、プッシュアップか!」という結論に達した次第である。

プッシュアップも、レッスンなどで行う以外は自分で行うことなどほぼ皆無。よって、もしかしたら今年初めてかもしれない。今回のプッシュアップは、途中でインターバルなどは一切なく回数も多かったが、それでも何とか最後までついて行くことはできた。ただ「ギリギリ」感は否定できず、あと2回〜3回多かったら撃沈していたに違いない。

とにかく今回久し振りレッスンを受けて改めて思ったのが、「やっぱり身体には色々な刺激を与えていかないとな〜」ということである。先週の木曜日にレッスンを受けてから1週間が過ぎるわけだが、二の腕の痛みは完全には消えていない。まあ、「老い」もかなり関係していると思うが…。

■ 今日の1枚 ■

ラバーを張り替えるために専用の接着剤 (adhesive) も購入。(税込み820円)

今回初めて接着剤を使うのだが、危なく説明をよく読まないでラバーとラケット本体を貼り付けるところであった。接着剤の容器には「乾いたら貼り付けてください」と記してある。