フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 6月

 

6月30日(土) 「 久し振りの大阪へ( その9 ) 」

 

 ■ 古い写真 ■

 お菓子を購入し、そこそこのお見舞金も用意したので、まあ、それでいいっちゃいいわけだが、私なりに考えるところがあった。前々から会う機会があるようであれば渡したいと思っていたものがあった。それは古い写真である。本人から聞いたわけではないのだが、おそらく亡き祖母あたりが取っておいて、それを母親が保管していたのだろう。

 アルバムなどには貼られずに無造作に段ボール箱に入れられて保管されていた。自宅の建て替えが決まって「この写真、どうしようか?このまま保管しても一生見ることもないだろうし、処分するか…」とも思ったが、決してお金に換えられるものではない。よって「スキャンしてPCに取り込むか!」ということになった。写真の中には伯母の若いころの姿が写っているものもあったので、「見てもらえれば懐かしんでくれるかな〜」と思った次第である。

 ・若かりし頃の伯母

 いつ、どこで撮ったのかは分からないが、若かりし頃の伯母の写真である。古い写真の中には「一体、どこで撮ったのだろう?」というのも多く、中には「戦前の写真なのだろう」というのも混じっている。