フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 7月

 

7月5日(木) 「 久し振りの大阪へ( その14 ) 」

 

  のボタンを片っ端から (one after another) 押してみて何とか写真が見れるようになったデジタルフォトフレームなのだが、スライドショー的に次から次へと現れる写真を見ていて「ん、こんな変な写真あったっけ?」となってしまった。表示される写真の何枚かはなんとなく元の写真と違うのである。

 何が違うかというと、元の写真と縦・横の (ratio) が違っていて寸胴になって表示される。「一部の写真だけが違って表示されるってことあるのかな〜?」と思い、念のためにPCに入っているものと比べてみたのだが、やはり表示のされ方が正しくない。よって「いや〜、ハズレだ!」と思わざるを得なかった。

 「 写真も大きく表示されるので、老齢の伯母でも見やすいだろう。 」と思って購入したデジタルフォトフレームだが、取説があまりにも役に立たないことと写真の表示 (display) がおかしいことを考えると「これを伯母に持っていくのも…。」という結論に達した。

 ただ、写真はどうしても持っていきたかったので、結局は「仕方がない。プリントアウトするか…。」ということになった。プリンターに入っているインクの中には「すぐにでもなくなりそうだ」というものもあったので、家電量販店 (electronics retail store) に行こうとしていると、ふと「そう言えば、確かコンビニでもプリントアウトできたな〜」とちょっと思い出してしまった。そこで、SDカードを持って近くのコンビニに出かけた次第である。

 ・リモコンの取説自作

 近所に住んでいる伯母の息子さんが見てなるべくわかりやすいように、私なりにリモコンの取説を作成してみた。