フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 9月

 

9月24日(月) 「 ポリカプロラクトン ( その4 ) 」

 

 購入したポリカプロラクトン(商品名:手びねりプラスチック)だが、早速「どれどれ…」という感じで少しお湯の中に入れてみた。

 入れてすぐに透明に (transparent) なってきた。

 ちょっと手で固めてみた(hardened)が、お湯から取り出すとこんな感じ。

 少し平らにしてみた(flattened)。

 「 せっかくなので何かに利用できれば… 」と思って頭に浮かんだのが、「そう言えば糸通し (needle threader) の金具が取れていたんだっけ…」。ということで、糸通しの細い針金 (wire) に付けてみた。まあ、使えなくもないが、もう少し先が細い方が使いやすい。

 再びお湯に入れてみると透明になり柔らかくなった。

 そのまま特に成形 (forming/molding) しないでもよいのだろうが、とりあえず最初にお湯に入れたものは丸くしてみた。硬度もそこそこあり、ハンマーでちょっとくらい叩いてもびくともしない。