フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 9月

 

9月6日(木) 「 やっぱりね〜、ちょっと怪しい感じがしたんだ!(その2) 」

 

 さて、「かぶちゃん農園」の超高価な干し柿 (dried persimmon) なのだが、1度購入するとダイレクトメールがくるようになった。まあ、いくらダイレクトメールがきても、そう頻繁に購入できるような商品ではないので取り立てて気にするようなことはなかった。取り扱う商品も、干し柿だけではなくカナダのメープルシロップとかサツマイモなどスイーツ系がいろいろと増えていったように記憶している。

 そして、3年くらい前になるだろうか( この辺の記憶はかなり曖昧だが… )、商品の購入ではなく柿の農園の「オーナー募集」のダイレクトメールが届くようになったのは…。確か1口5万円からで、年率 (annual interest) は5%以上の利率はあったように記憶している。

 私は「へぇ〜、こんなことも始めたんだ!」くらいに思い、特に興味を示すようなこともしなかった。ただ、その投資話のダイレクトメールが1度来ると、「えっ、また来たの?!」と言いたくなるほどメール攻勢がかかるようになった。

 そして、その内容も柿農園のオーナーだけにとどまらず、「 太陽光発電所 (solar power plant) 」など投資先 (investment) が増えて行って、個人的には「なんか、ちょっと怪しい感じだな〜。」と思わざるを得なくなっていった。