フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 12月

 

12月10日(火) 「 まだ諦めてはいないが…(その5) 」

 

 自作お薬カレンダー

・ ベースは段ボール (cardboard)

 本当だったらプラスチックの板をベースにできれば一番なのだろうが、手元には必要とする大きさを満たすものはなかった。よって、「 手っ取り早く段ボールにするかっ!」ということになった。そして、薬を入れるものは小さなビニール袋を更に切って小さくし、薬が取りやすいようにした。

・ 薬は取りやすく工夫( したつもり… )

 薬を入れるビニール袋は段ボールからの「取り外し」および「取り付け」を簡単にしたかったので、両面式の粘着テープ (double sided adhesive tape) を用いた。いわゆる「 両面テープ 」とは違って、何回でも貼ったり外したりができるタイプで、 が汚れて粘着力 (adhesive power) がなくなってくれば水で洗うだけで再び粘着力は復活するタイプ。

 その両面粘着テープ細かく切って、それぞれの曜日の3つの時間帯に貼り付けていった。ただ、もともとテープ同士がくっつかないように片面に赤いビニールがついているのだが、これを剥がすのにえらく苦労した。 

 ピンセットで剥がそうとしてもその下の粘着の部分まで一緒に剥がれてきそうになるので、「 何か良い方法はないだろうか?」と色々と試した末に、最後は縫い針 (sewing needle) に行き着いた。針先でコーナーの部分の赤いテープの一部分だけを持ち上げてピンセットで剥がした次第である。