フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 12月

 

12月13日(金) 「 まだ諦めてはいないが…(その8) 」

 

 今回の旅行の往路の便は12月5日(木)の9時15分成田空港発のエアアジアの予定だった。前日の4日に「 これはどう考えても「 じゃあ、オレ、行くから 」と言って出発できるような状況ではないな」となった時点で、「 当然ながら予約した便が変更なんかできるわけはない 」と思っていた。

 念のためにエアアジアのサイトを開き確認してみると、「 48時間以上前なら変更可 」となっていたのである。これには「 へ〜、そうだったのかっ!」とちょっと驚いた。 ただ、もしもそのことが出発の48時間前に分かっていたとしても、母親の食欲も少しずつ出てきていたので、ギリギリまで「もしかしたらなんとか予定通り出発できるのでは…」という望みをかけて変更しなかった可能性は大きい。

 12月5日、さすがに「こうこれは無理だわ!」となった時点で、予約を入れているホテルに「 母親が病気で予定通りには出発できないが、回復次第出発するので部屋の方はキープしておいてほしい 」とメールをした。するとすぐに「 手数料 (charge) はかからないので booking.com のサイトを通して一旦 (temporarily) キャンセルしてほしい 」との返事が返ってきた。「 えっ、ラッキー!」という感じで速攻で予約した部屋はキャンセルをした次第である。

 「 キャンセル不可 」ということで、通常の宿泊料金 (hotel/lodging charge) よりはかなり安く予約を入れていて「 宿泊してもしなくても料金は発生する 」と思っていただけに非常に助かった。ちょっと早めのクリスマスプレゼントと頂いた感じである。