フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 12月

 

12月15日(日) 「 ちょっと怪しいものが多くなってきたな〜 」

 

 先日の日記で「 最近、YouTube の広告がやたらと増えてきた 」と記し、相変わらず同じような状況なのだが、ここにきてその広告の質でも「「〜するだけで…が簡単にできる!」というちょっと怪しい (doubtful) ものが多くなってきたな〜 」とひしひしと感じている。例えばだ…

 ・ 飲むだけで簡単に痩せられる

 「 無理な食事制限 (dietary restrictions) は一切必要なし。飲むだけで簡単に痩せられ、月5キロから10キロも夢じゃない!」式の広告。う〜む、実に怪しい。「 そんなことあるわけねーじゃん!」という感じである。

 ・ 画期的トレーニング方法、腹筋がバキバキに

 「 辛い腹筋運動 (sit-ups) は必要なし。〜式トレーニング方法ならシックスパックも夢じゃない!」式の広告。「 そんな方法があるのであれば、俺だってやりたいぐらいだ! 」という感じである。

 ・ 1ヶ月で英語がペラペラに

 「 50歳の主婦のA子さん。今までは英語なんか全くしゃべれなかったが、〜式学習方法で英語がペラペラに話せるように」式広告。「 そんな方法があるのであればとっくに学校教育で取り入れられているよ!」という感じである。

 以上のように実に怪しいわけだ。前々から広告を挟まず YouTube が見れるサービスがあるのは分かってはいたのだが、有料 (paid) なので特に興味がわかなかった。それで、今日知ってしまったのだが、どうもPC上の操作だけで YouTube の広告を消す方法があるらしいのである。「 早速試してみるかっ!」と思っている次第である。