フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 12月

 

12月2日(月) 「 プラスチックジャケット(その1) 」

 

 普通の生活をしていれば、「 環境 (environment) に悪影響 (bad influence) を及ぼす!」と世界的に騒がれているビニール袋 (plastic bag) などのゴミが出てしまうのは避けることができない。コンビニでちょっとしたスナックやパン、またはおにぎりや弁当などの食品を購入しても、「 ほぼ全て 」と言っても過言ではないくらいそれらの包装 (package) はプラスチック由来のものとなる。

 ある日、日々大量に出るお菓子の包装を見て「 ただ捨てるだけでは芸がない!人間、芸達者でなければ… 」と思い、「 そうだ、断熱材 (heat insulating material) として利用しよう!本来なら捨てられる運命にあるプラスチックの包装でダウンジャケットならぬプラスチックジャケットを作ってやろうじゃないか!」となったわけである。

 まあ、世間一般の凡人は「 はっ?!プラスチックの包装でジャケットを作る?一体、何を考えているの?」となるところだろうが、私は幸か不幸かそのような世間一般の「凡人」とは違うわけである。そこでコツコツと暇を見つけてはハサミを用いてスナックなどの包装を細かく切る作業を続けてきた次第である。

 ・ やり始めのころは「 ハサミで切るのは面倒くせ〜!」となりシュレッダーを用いたこともあったが、やはりハサミでコツコツと切っていった方が細かく切ることができる。