フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 12月

 

12月22日(日) 「 早速、試してみた!(完) 」

 

 今回利用を始めた YouTube の広告のスキップ機能だが、私が参考にしたサイトによると「 Google Chrome の設定を変更する」ことによって可能となる。つまり、なにか怪しげなソフトをダウンロードしたわけではない。よって、設定の変更にかかる手間は、利用したサイトにある「 設定変更 」ボタンをクリックするだけでよいので、1秒もかからない。

 しかし、よくよく考えてみると、YouTube って Google が所有しているわけだから、その Google のブラウザである Chrome の「 設定を変更するだけで広告をスキップすることが可能 」というのも変な話ではある。そのような機能は Google 側には一切メリットなく、広告料の収益の減少につながるわけだからデメリット以外の何ものでもないはず。

 つまり、なぜそのような機能 (function) を設定しているのか理解に苦しむし、「 もしかしたら騙されて (be fooled) いて、ウィルスでも仕込まれているのかな〜」という一抹の不安 (anxiety) が正直ないわけではない。まあ、もしそうだとしても、これは「 自己責任 (self-responsibility) 」以外の何ものでもない。

 ということで、しばらくはこの広告のスキップ機能を楽しもうと思っている今日この頃である。