フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 12月

 

12月27日(金) 「 なんか不思議である(その1) 」

 

 私のフィットネスの4大要素は以下になる。

 1 . 瞬発筋力 (instantaneous muscular force) の強化

 2 . 筋持久力 (muscular endurance) の強化

 3 . 心肺持久力 (cardiorespiratory endurance) の強化

 4 . その他

 1 の「 瞬発力の強化 」は、一般的にはいわゆる「 筋トレ 」と呼ばれるものになる。筋肥大 (muscular hypertrophy) を目指すもので、マシンやダンベルやバーベルなどのフリーウエイトを用いて行うトレーニングになる。

 次に、2の「 筋持久力の強化 」だが、これももちろん筋トレの一種となるが、それほど重い負荷をかけないで回数をこなしていくトレーニング。私の場合、正直、一人で行うのは非常に辛いので、いつもスタジオレッスンを利用している。

 また、3の「 心肺持久力の強化 」は、高い心拍数 (heart rate) をある程度の時間維持していくトレーニングになり、その代表的なトレーニングとしては「 走ること 」になるだろう。もちろん、45分ほどのエアロビクスや格闘技系のレッスンでも心肺持久力の向上は可能となる。

 そして、4の「 その他 」だが、現在は卓球がメインで、それ以外としてはヒップホップなど挙げられる。また、あまりトレーニングとしては意識して行っていないが、「 ながらストレッチ 」なども入るかもしれない。