フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 12月

 

12月29日(日) 「 なんか不思議である(その3) 」

 

 社会人になって市の体育館 (gymnasium) のトレーニングルームやフィットネスクラブに通い始めてからコンスタントに行って来ている筋トレである。そして、ここ4、5年は「 あまり頑張らない筋トレは楽チン、これだったらこれからも続けていけそうだ!」と「 手抜筋トレ 」にはなりつつも、ずっと続けている。

 ちょっと記憶も定かではないのだが、1年半から2年前くらいのことだろうか、「 これからも継続していく上でちょっと目標 (goal/target) みたいなものがあってもいいのかな〜 」ということになった。まあ、「 目標 」というほど大げさなものではなく、ちょっとした「 目安 (guide?)」みたいなものになる。

 マラソンで言う「 タイム 」となるようなもので、筋トレの場合はウエイトの「 重さ 」ということになる。数字であれば比較がしやすい。マシンやフリーウエイトを使った筋トレの種目 (event) もいくつかあるが、その中でも最も多く行うのがベンチプレスとなる。

 個人的なその理由は、「 胸板 (chest) を厚くしたい!」というのがゼロではないが( オヤジになっても、垂れ下がった胸よりは多少引き締まった胸の方がいいに決まっている。)ベンチの上で仰向けになって (lie on one's back) 行うので、他の種目に比べるとやはり楽なのである。