フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

 

1月1日(水) 「 2020年1月1日(その1) 」

 

 さて、今日から2020年の幕開け (dawn/beginning) となる。ここ何年も平々凡々とした (very ordinary) 年を送ってきているが、今年は少し変化のある年になりそうだ…。

 ■ 東京オリンピック ■

 国の?一大イベントとして東京オリンピック、パラリンピックが開催される。「 あれ〜、いつからだっけ?」と思って調べてみると、オリンピックが7月24日から8月9日まで、そしてパラリンピックが8月25日から9月6日までとなる。改めて2つの世界的なイベントの開始時期を見てみると、「 オリンピックが終わってからパラリンピックが始まるまでけっこう日にちが開いているんだ… 」という印象をもった。

 この一大イベントに関しては、今までこの日記でも記しているのだが、個人的には自国開催だからと言って特別な関心はない。興味がある競技に関してはテレビ中継で見るだろうが、それは他国で開催されていても同じである。

 唯一関心があることとしては、莫大な費用 (extraordinary cost) を投入して建設したそれぞれの競技施設 (athletic facility) を「けっして負の遺産 (negative legacy) にしレはならない!」ということである。オリンピックが終わり、主要な役目を果たした後、ほとんど使用されずに だけが積み重なっていくことだけは避けなければならない。そういう意味では、オリンピックが終了後にその施設の真の価値が試されるのかもしれない。