フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

 

1月14日(火) 「 ヤバい、また少し絞らないと!(その3) 」

 

 大学の先輩に「 腹が出てきたんじゃないのか!?」と指摘されて「 ちょっと減らすかっ!」と決心したわけである。そして、ダイエットの基本に立ち返って「 腹八分目 (moderation in eating) 」と「 よく噛む(chew well) 」という2点に注意して生活していくと、順調に (smoothly) 体重は減っていった。そして半年後には、80キロを超えていた体重が76キロ台まで落ちて行った。

 個人的には「 77キロ台だったら理想!」と思っているだけに、その77キロを割ると「 あれ〜、なんかこんなに減っちゃっていいのかな〜 」とちょっと不安になるくらいであった。ただ、76キロ台の期間はそんなには長く続かず、77キロ台にすぐに戻り、しばらくはその77キロ台を維持していた。

 それが、去年の夏過ぎくらいだと思うのだが、毎日のように食べていたアイスクリームがいけなかったのだろうか、理想とする体重から外れ78キロ台に突入した。しかし、78キロ台であれば、「 ちょっと増えてきたな… 」くらいで、まだそんなには危機感は沸いてこない。

 それが、去年の暮れあたりには79キロをオーバーするようになり、「 ちょっとマズくなってき。そろそろ始めないと…」とは思いつつも、なかなか実行に移せないでいた。そして、年明けに「 このままだと80キロ超えは確実 」となってしまい「 ヤバい、また少し絞らないと!」となったわけである。