フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

1月17日(金) 「 ちょっと落ち込んでいます…(その2) 」

ここ10年以上前からお世話になっている歯科医院なのだが、「 必ず毎回 」ではないのだが、予約した前日に歯科医院の受付から「 明日は予約が入っていますので忘れないでください 」と電話が入る。患者さんには高齢の方も多く、自分が予約した日時を忘れてしまうケースもかなり多いのだろう。それを防止するための確認電話だと思われる。

予約した日時 (date and time) に来れないと、再び予約を取っていかないとならないので、当然ながらかなり治療効率 (therapeutic efficacy) は悪くなる。医院側も「 やれやれ… 」とは思いながらも、確認の電話を入れた方が「 通院忘れ 」防止の役に立つので行っているに違いない。

最初、そのような電話をもらったときには、もちろん感情を出しはしないが「 もう〜、ちゃんとわかっていますよ!まだ、物忘れ (forgetfullness) が激しくなるような歳じゃあないんだから… 」くらいの感じはあった。しかしだ、実は私も過去に予約をすっかり忘れてしまったことが2回ほどある。