フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

1月22日(水) 「 自家製リップクリーム 」

薬箱 (medecine chest) を整理していたら白色ワセリン (paraffin jelly) とハッカ油 (mint oil) が出てきた。ワセリンは、記憶も定かではないのだが、おそらく私が購入したものだろう。もう、20年近く前になると思われるが、ちょっとランニングに力を入れていた時にウエアと肌の「 擦れ 」防止のために購入しているはずである。

そしてハッカ油の方は、亡き父が購入したもので、どうも入浴をする際に数滴を湯船に垂らして、その香りを嗅いでリラックス効果を楽しんでいたものと思われる。いつ頃購入したものなのかは見当が付かない。ラベルの汚れは、旧家屋のときにしばらく風呂場に置いておいたので、その時についてしまったカビの跡やシミと思われる。

「 こんなものもう使わないだろうな〜 」とも一瞬思ったが、不用品 (useless article) をいかに有効利用 (efficient use) するかが私の信条 (principle) となる。そこで、冬場の乾燥時に必要な「 リップクリームを作るかっ! 」ということになった。

・ 自家製リップクリーム

材料:ワセリン、ハッカ油

作り方 : 適量のワセリンを容器に移し、あとはハッカ油を数滴加えて混ぜるだけ。

最初は「 こんなもの塗ってタラコ唇にでもならないだろうか?」とも思ったが、今のところ問題はない。さて、これからも不用品をバンバン有効活用していくぞっ!