フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

3月1日(日) 「 衝動買いの世界 (その1) 」

先日、ちょっと欲しいものがあって「 100均 」に行ってみた。「 いや〜、何年振りだろう? 」と思ってしまうほどしばらく100均にはいっていない。最近は、この日記で何回も記しているように、何かに憑りつかれたかのように「 AliExpress 」を利用していわけで、この「 AliExpress 」が私の「 100均 」となっていた。( もちろん、金額的には100均のように一律ではないが… )

こんな「 AliExpress 」中毒 (addiction) になっている私が、何年かぶりに訪れてみて思ったのが、「ものによっては確実に「 AliExpress 」よりも安い!」ということである。それを特に感じたのが容器(container) 類で、プラスチックやガラス、そしてアルミ製の容器など、ものによっては「 AliExpressの半額以下なのでは? 」と思われるものもあった。

価格 (cost/price) の安さも魅力 (attractive) だが、「 100均 」の場合、手に取ってその品質 (quality) を確認することができる。また、「 AliExpress 」のように「 サイトの写真を見てイメージしていたものとはかなり異なる」ということは皆無だし、代金を支払えばすぐに自分のものになるわけである。