フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

 

3月11日(火) 「 やべ〜、やっちまった!(その10) 」

 

 マニラのエアビーアンドビーのホストからの連絡で、予定よりも1ヶ月も早く予約してしまったことが分かり「もしかして…!?」と慌てて (in a hurry) 航空券やバンコクの宿泊予定日のチェックを入れたわけである。とりあえず最悪の事態 (the worst) は避けられ、その他のものは予定通り全て4月になっていた。

 もう「 間抜け (foolish / stupid) 」以外の何ものでもないわけだが、「 一体オレは何をやっているのだろう!?」と落ち込んだというよりは「 とりあえず最低限の損失 (minimum loss) で済んだ!」とちょっとホッとしたのが本音である。それで、すぐにホストにメールで連絡を入れた次第である。

 「 いや〜、あなたからの連絡をもらって初めて自分が予定した日よりも1ヶ月も早く予約をしていたのが分かった。とりあえず、今回は行くことができないので、私が予約した部屋は好きに好かってください。いろいろと迷惑をかけて申し訳ない。」

 もう宿泊料は支払い済みなので、その点でホストに迷惑をかけることはないはずである。つまり、ホストが何もしなければ私が予約した通りに宿泊したことになるので、ホストにもエアビーアンドビーにも金銭的なトラブルが発生することはない。

 まあ、実際には宿泊していないわけだから、支払いに含まれている「 清掃料 」などは発生しないのだろうが、「 支払った清掃料は戻ってきますか?」などと尋ねるつもりは一切起こらなかった。それよりも、「 空いた部屋を有効活用してもらって少しでもホストにプラスになれば… 」くらいに思ったわけである。