フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

 

3月16日(月) 「 やべ〜、やっちまった!(完) 」

 

 いつものように長々と書いてきてしまったが、この間、新型コロナウイルスの感染状況は日一日と変化をし、現在はヨーロッパが感染の中心となっている。「なんでこんなに増えっちゃったのだろう?」と思いたくなるほど、この1週間くらいで感染者数が「超激増」している。

 さて、もうここにきて「 今度の旅行は大丈夫だろうか?」などという不安は一切なく、現在最も気になるのは「 支払った金額はどのくらい戻ってくるだろうか?」ということ。3日ほど前になるが、私が利用した航空券の比較サイトから「 4月22日のバンコク-成田間の便が欠航 (cancellation) になりました 」とのメールが届いた。

 また、フィリピンの首都のマニラも国内の出入りさえかなり厳しくなったので、今月末の「 成田 → マニラ 」の便が欠航になるのも時間の問題 (matter of time) なような気がしてならない。(「 是非そうなってほしい!」と思っている。)

 そして、10日ほど前になるが、エアビーアンドビーに「 もし、タイが日本経由での入国を禁止する措置を取った場合、すでに支払った宿泊料はどうなるのか?」と問い合わせたところ「 その場合は返金になる」という回答を得ている。

 つまり、フィリピンおよびタイの両国が日本からの渡航者 (passenger) の入国を禁止してくれれば、今回の損失は「ミスって予約したマニラの宿泊料+マニラ-バンコク間の運賃」となり、27,000円ほどで済む。もちろん、普段の生活を考えると、かなり大きな金額になり「それだけあったら、どれだけ AliExpress で好きな買い物ができるだろう?!」と思わないでもないが、支払った金額が全く戻ってこない場合と比較してしまうと「 軽傷 (slight injury) で済んだ!」という思いは強い。