フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

3月17日(火) 「 暫くスタジオレッスンは無理そうだ… 」

おそらく日本全国どこのフィットネスクラブでもそうだと思うのだが、現在、スタジオレッスンは中止となっている。スタジオのみならず、私が会員になっているフィットネスクラブは、フリースペースでのショートレッスンなども行われていない。

当初の予定では「 3月15日まで 」であったが、先日、3月22日まで延期となった。まあ、個人的には「早くても今月一杯は無理だろう… 」とは思っている。新たな感染者数が減少 (decreasing) に転じない限りスタジオレッスンが再開される可能性は極めて低い。

それでも、フィットネスクラブ自体が休館にはなってはいないので「 助かる〜 」と思っているのは本音である。まあ、以前の日記でも記しているが、「 感染 」ということを考えると、フィットネスクラブのような閉鎖的な空間 (closed space) はかなり危ない。

私もそうなのだが、運動中はほとんどの人がマスクをしていない。ここにきてちらほらとは見かけるようにはなったが、それでもマスクをして体を動かしている人の割合は10%にも満たない。筋トレくらいであれば、マスクをしながら行ってもパフォーマンスにはそれほど支障 (obstacle) はないと思うのだが、どうしても積極的に (positively) マスクをつける気にはなれない。

日本においてこの騒動 (disturbance) が落ち着くまでにはまだまだ時間がかかるに違いない。よって、「 筋トレやマシンを用いた有酸素運動だけでもできると助かる〜 」と思っている今日この頃である。