フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

3月19日(木) 「 再認識させられた!(その2) 」

この日記でも何回か自宅前の の写真を掲載しているが、私の住まいから前の家までおそらく150mほどの距離がある。よって、陽当たりは最高で、真冬でも晴れている日であれば、暖房 (heating) を入れなくても2階にある私の部屋は日中 (daytime) の室温は20℃近くになる。

年々、畑が住宅地 (residential area) になりつつあるが、まだまだ自宅周辺には畑が点在している。また、近くに駅がないため高い建物も非常に少なく、自宅の周りのほとんどは2階建ての個人の住居になる。駅周辺のように繁華街 (busy street) もないのだが、まあ、静かに暮らすにはそれほど不便のない所なのかもしれない。

買い物は、この日記でも何度となく記しているが、自転車で3分ほどのところに「 いなげや 」があり、いつもそこを利用している。また、その「 いなげや 」から自転車で1分ほどのところに、「 Big-A 」というスーパーもあり、コンビニよりも1周り広いくらいのこじんまりしたスーパーにはなるが、ものによっては「 いなげや 」よりもかなり安く売っている場合もあるので、使い分けるようにしている。

また、自宅から自転車で5分圏内に、生協のスーパーもあるし、その近くには「 ヤオコー 」などもあるので買い物に困ることはない。それに、最近、自転車で1分ちょっとのところに新たな「 いなげや 」が建設中となっているので、ますます便利になりそうだ。

撮影 : 2020年3月19日

自宅前の畑の東側には小さな公園があり、毎日のように近くにある幼稚園からきている園児の賑やかな声が聞こえてくる。また最近では、学校が休校になっているためだと思うのだが、中学生くらいの子供たちの姿もよく見かける。