フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

 

3月29日(日) 「 不要不急の外出? 」

 

 この木曜日は1週間振りにフィットネスクラブに出かけた。私の場合、この日記でも何回か記しているが、あまり身体を動かさない日が続いていしまうと、元の状態に戻すのに何日か要する。通常なら「よしっ、今までの分を取り戻すぞっ!」となるところなのかもしれないが、どうしても「 ボチボチいくか〜 」となってしまう。まあ、歳によるところが大きいのかもしれないが…。

 金曜日はフィットネスクラブが休館日なので再び完全休養日となった。そしてこの時点で、都民 (citizen of Tokyo) に対して「 週末の不要不急の外出の自粛要請 」が発せられた。「 なんだよ、せっかく身体を動かし始めたのに〜 」感は強く、「 フィットネスクラブに行くのはどう考えても不要不急の外出だよな〜。どうしようかな〜? 」とちょっと悩んだ。

 そして、念のためにフィットネスクラブのサイトを見てみると「 週末は臨時休館します。 」とあったので、「 これで迷わすに済んだ!」とちょっとホッとしたのが本音である。おそらく、臨時休館していなければ、「 本当は止めておいた方が良いのだろうが… 」と思いながら出かけたに違いない。

 現在の我が国の状況は、もちろん欧米 (Europe and America) ほどでないが、日に日に1日あたりの新たな感染者数が増加している。よって「 いずれは首都封鎖か、それに準じるようなものが来るのでは… 」という危惧はある。「 そうなったら、夜間のジョギングくらはしようかな〜 」などと思っている危機感 (sense of crisis) のない私がいるのである。