フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

 

3月5日(木) 「 やべ〜、やっちまった!(その4) 」

 

 今回マニラで宿泊するエアビーアンドビーの物件は「 VISTA TAFT CONDOMINIUM 」というコンドミニアムの一室となる。いわゆる日本で言う「 マンション 」になるわけだが、おそらく分譲マンションになるのだろう。賃貸 (rental) だと、エアビーアンドビーのホストが賃借している部屋を又貸しする形になる。さすがにそれはマンション側の方で認めないであろう。( Weblio を利用して「 分譲マンション 」で検索してみると「 a condominium apartment 」と出てくる。よって、「 condominium 」が付されていれば分譲マンションの可能性が大きいような気がする。)

 実は、そのマンションの周辺をホテル予約サイトである「 booking.com 」と使って調べたことがある。すると、同じマンションの一室が宿泊施設として掲載されていた。「 えっ、もしかして同じ部屋なのだろうか?」と思って詳細ページに移動してみたが、私が予約したものとは違う部屋であった。

 まあ、エアビーアンドビー側としても、同じ部屋を色々なサイトを通して予約できるようにされても困るだろうから、その辺ははオーナーとエアビーアンドビー側が契約を交わす (sign a contract) ときに「 エアビーアンドビーを通してののみ宿泊希望者を募集すること 」と取り交わしているのだろう。

 「 絶対 」とは言えないが、同じマンションなので部屋の作りはほぼ同じ作りになるはずである。そこで気になるのは宿泊料。「 もしかして booking.com の方が安かったりして?」と思って調べてみたら、エアビーアンドビーの方が1泊につき500円ほど安かったので、ちょっとホッとした次第である。