フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 5月

5月11日(月) 「 最近のエクササイズ 」

フィットネスクラブが利用できなくなり1ヶ月以上経つ。計画したほど身体が動かせずストレスが溜まる日々を過ごしている。( まあ、全て自分の意志の弱さに原因があるわけだが… )それで、一応2日に1回は走るようにしている。

時間は、まあ1時間から1時間15分程度で、時間だけを見ると「 けっこう走っているんですね!?」なんていう人もいたりするのかもしれないが、とにかくスピードが遅い、遅すぎる!よって、距離的には5キロから7キロ前後くらいはず。

正直、ちょっと一般的には「 走っている 」とは言える速さではないかもしれない。私よりもゆっくり走っている人を見たことがない。ただ、歩いている人よりは速いのは事実で、「 とにかう前には進んでいる 」と自分に言い聞かせて走るようにはしている。

・ ちょっと気分転換をしてみた!

いつも走るときは自宅周辺を走るようにしている。つまり、スタートもゴールも自宅。ただ、先週の土曜日は「 たまには気分転換 (change of pace) をするかっ!」ということで、最寄りの西武線の駐輪場に自転車を留め、そこから多摩湖に向けて遊歩道 (promenade) を亀走りした次第である。

1時間ちょっとで到着。正式名称は「 村山下貯水池 」という東京都水道局の水道専用貯水池のようだが、昔から愛称の「 多摩湖 」の呼称の方が一般的。( ほとんどの人は「 村山下貯水池 」と聞いても「 何、それ? 」となるはずである。)

貯水池自体は「 釣り 」は禁止されているが、すぐ横にある公園には池があり、そこでは釣りができたため小学生のころときどき竿をもって訪れていた。私にとっては非常に懐かしい場所となる。

の堤体( 水をせき止めている構造物 )には遊歩道がありそこから貯水池を広く見渡すことができる。

貯水池の周囲はぐるっと1周できる遊歩道があり「 周囲11キロ 」などと掲示がされている。とてもではないが、この日はそんな気力 (energy) はなかった。

帰りは「 西武遊園地 」の駅から西武線を利用したのだが、利用客もほとんどなく1人1車両状態。

たまにはこのような感じでいつもと違うところを走るのも気分転換になる。「 今度は吉祥寺にでも行ってみようかな〜 」などと考えている今日この頃である。