フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 5月

5月17日(日) 「 巣ごもり消費 」

今回の新形コロナウイルス騒動によって、業界によっては壊滅的な打撃 (deathblow) を受けているはずである。ここ数年インバウンド特需に沸いていた観光業 (tourist industry) は見るも無残だし、航空業界(airplane industry) などもインバウンドの激減によって国際線はほとんど運行していない。プラスして、国内での自粛ムードが働いて国内便も悲惨な状況にある。鉄道会社 (railway company) などもしかりである。

ただ、そのような状況の中で売り上げを伸ばしている産業もある。それが「 巣ごもり消費 」に関係する業界となる。

まず個人的に実感するのは「 フードデリバリー業界 」で、最近外を走っているとウーバーイーツの配達員は必ず見かける。もちろん、「 フードデリバリー業界 」に参入しているのは「 出前館 」など他の会社もあるが、ウーバーイーツはみな同じ四角くて黒い大きなバッグを背負っているのですぐにそれとわかる。 

それから、身近な食品である冷凍食品などもかなり売れていると聞いている。先日、ストックの冷凍のフルーツがなくなりかけてきたので、最近お世話になっている業務用スーパーに出かけたのだが、冷凍フルーツのコーナーはすっからかんになっていた。

「 なぬっ!」と驚き、一瞬「 あれっ、別の場所だったっけ?」と思ったが、よくよくあたりを確認してみると「 冷凍フルーツは生産が間に合わず入りにくい状況になっています。」との張り紙を発見した次第である。

・新規開拓

いつもの冷凍フルーツがなかったので別のスーパーで探してみると、小ぶりなものを発見した。どれも199円(税抜き)だったような気がする。冷凍食品としてはマンゴーは今回初めて購入することになる。