フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 5月

5月20日(水) 「 腕時計(その3) 」

先日の日記で磁石について記したが、私、電池もそこそこストックがないと落ち着かないタイプ。まあ、「 電池が切れて手元にないので買わないと… 」となっても、ホームセンターや家電量販店 (electronics retail store) は住まいからだいたい3キロ圏内にあるので、自転車で十分に行ける距離となる。仮に「 行くのはちょっと面倒くさいな〜 」となっても、アマゾンを使えば早ければ翌日には届く。

よって、通常の身の回りにある電子機器 (electronic equipment) であれば、なくなってから買い求めてももそれほど生活に支障をきたすことはないのだが、「 いざとなったらすぐに取り換えられるように… 」ということでそこそこスペアは用意している。

最近は単三 (AA [double A] battery) および単四 (AAA [triple A] battery) の電池に関しては充電式(rechargeable) のものを使用し、数もそこそこあるので買い足すようなことはほとんどない。ただ、ボタン電池 (button battery) に関しては、私の知る限りでは、まだ充電式のものは販売されていないはずである。

そして、ボタン電池を使用する電子機器もそこそこ所有しているので、いざとなった時に困らないように予備のものは余裕をもって手元に置いておくようにしている。

・ ボタン電池

以下は全て AliExpress で購入したもの。AliExpress の場合、どうしても手元に届くまでに時間がかかってしまう。そして、いつ届くか分からないのが難点となる。よって、「 すぐにでも必要!」という時には利用できない。