フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 5月

 

5月22日(金) 「 ちょっと希望の光が… 」

 

 まだまだ世界的には今回の新形コロナウイルスによる感染者数は日に日に増してきているのが現状となる。特に、ここ数日間のロシアおよびブラジルにおける感染者数の増加は著しい (remarkable) 。ロシアはかなり早い段階で中国からの入国を制限し感染拡大に成功していたように思われるが、ここにきて一気に感染者数が増加している。

 ブラジルは、大統領のジャイル・ボルソナロが、「 防疫対策 (preventive measures) 」などにはほとんど興味がないようで、「 かかるものはかかる 」でほぼ野放し状態。よって、人口が密集しているスラム街 (slums) などを中心に感染者数が急増していると聞いている。

 さて、我が国だが、ここ数日の状況を見ると感染者数の鈍化傾向は明らかで、緊急事態宣言 (state of emergency) が解除された県も出てきている。そして、私が居を構えている東京だが、まだ解除までには至らないものの、確実に新規感染者数は減り続け、ここ1週間でみると一桁 (one digit) の日もあるくらい。よって、月内の解除 (lifting) はほぼ確実で、「 ちょっと希望の光が見えてきた 」感はある。

 ということは、遅くても来月からは従来のフィットネスが再開できそうではあるが「 すっかりなまってしまった身体を元に戻すのには時間がかかるんだろうな〜 」と思っている今日この頃である。