フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 5月

5月7日(木) 「 けっこう増えちゃいました!(その6) 」

磁力が強い磁石はなかなか気持ちがいいのだが、その強力さゆえに取り扱いは要注意となる。

・ 手で引っ張っても無理!

強力な「 磁石3兄弟 」を購入したのは、2018年の10月。よって、事件が起きたのはその年の10月末か11月だと思われる。購入した中で一番小さなものと今まで所有していた最も大きな磁石を「 どれくらい引っ張り合うだろうか?」と近づけていったことがある。

決して、くっつけるつもりはなかったのだが、両者の間隔があと1pほどというところで、「バシッ!」と大きな音を立ててくっついてしまった。しかも、私が着ていたダウンベストを挟んでしまったのである。思わず「 しまった!」と声がでてしまった。

それぞれの磁石についている金属製の輪の部分に人差し指 (forefinger) と中指 (middle finger) を入れて思いっきり引っ張ってみたのだが、これがびくともしなかった。

まあ、結果的にはダウンベストを挟んでくれたのが幸いした。両方の磁石の間に多少の隙間 (gap) ができていたので、そこにマイナスのドライバーを少しずつ入れていって何とか引き離すことができたわけである。このときはまだ小さめの磁石で事なきを得たが、もし大きいもの同士をくっつけてしまったら目一杯体重をかけて引っ張っても引き離すのは無理だったに違いない。