フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 7月

7月16日(木) 「 ヤバい、どはまっちゃいました!(その8) 」

「 Walking Dead 」のシーズン1をエピソード2まで観てしばらく止めていたのだが、「 他に観たいものもないし、また続きを観てみるか… 」と軽い気持ちで再開したわけである。最初のうちは「 せっかく観始めたので… 」くらいの気持ちだったのだが、続きを観ていく中で知らず知らずのうちに「 どはまって 」しまったわけである。

観るにしたがって感情移入 (empathy) する自分に気が付くわけである。ときには「 そんな弱い気持ちじゃあゾンビに負けてしまうゾっ!」と心の中で叫んだり、「 そうか、本当の敵はゾンビではなく人間だったのか!」と納得したり、もう観るに従って次のエピソードに気になって仕方がなくなってしまった。

フィットネスがある日はなんとか2話くらいで自分を抑えたが、完全休養日には1話観ると「 よしっ、次だ!」という感じで、1日5話から8話くらいを観ないと気が済まなくなっていた。自分で「ちょっとマズいかな〜」と思いながらも、ストーリーが永遠と続くわけではないので「 早く観終えてスッキリさせたい!」という気持ちも強かった。