プロフィール

     

       

筋持久力系プログラム

 

シットアップ(サイド)

 

 

 腹直筋はもとより、外腹斜筋、内腹斜筋などの腹斜筋群も鍛えるエクササイズですl。レッスンの中ではフロントへの シットアップと組み合わされることが多いと思います。ただ単にサイドにひねるのではなく、上半身を起こしながらひねるとより効率の良いエクササイズとなります。「サイド」なので左サイド、右サイドがありますが、以下では左サイドへのシットアップの解説をしていきます。

 

 主に鍛える筋肉 :腹直筋外腹斜筋内腹斜筋  

 

1 ・フロアに仰向けになり、膝を立て、腰はフロアとの間に空間を作らずにしっかりとつける。
・手の位置で強度の調節が可能。
腹筋が苦手な人は膝の外側をタッチするように手を伸ばしてもよい。また多少余裕がある場合は、イラストのように頭の後ろで手を組む。
・頭をフロアにつけずに少し浮かした状態にしておくと、上半身を下ろした時でも腹筋に刺激が加わる形になるので、全体的な運動強度は増す。

 

2 ・上半身を起こしながら左斜めの方へひねっていく。

 

3 ・ひねりきったところ。
右肘を左の膝につけるような感覚でひねりきる。ただし、その意識が強すぎて肘だけが膝の方へ寄らないようにすること。
・左の肩甲骨もフロアから完全に浮かせてひねれるに越したことはないが、かなり上半身を上げていかないと難しいので、肩甲骨や左肩の一部がフロアに触れていても十分に腹筋には刺激が与えられている。

 

悪い例 ・「悪い例」となっているができれば避けたい例。上半身を「ひねる」「持ち上げる」の意識が強すぎると、イラストのように頭の後ろで腕を組み、腕の力を使ってしまいがちになるので、ひねったり、上げたりする動作が小さくても純粋に腹筋だけの力で動作をしたほうが効率良く腹筋を鍛えることができる。

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

備考
 
 このサイドへのシットアップもスタジオレッスンではよく取り入れられ、自宅などでも手軽にできるエクササイズになります。
フロントへのシットアップが腹直筋をメインに鍛えるのに対して、サイドへのシットアップは腹斜筋群(外腹斜筋、内腹斜筋)をメインにして鍛えていきます。
ウエスト周りが締まって見えると体全体も締まって見えるので、辛いけど結構ガンバって時間を取ってはいるのですが、これがなかなか・・・。