プロフィール
       

トッピクス-海外(その2)

 

 

 

 「成田-パリ」間の往復の航空券の購入に関しては、当然のことながら最も安いものを探した。それがパキスタン・エアーラインであった。

 もちろん直行便ではない。どこかを経由しているはずなのだが、それがどこだったのか全く思い出せない。ただ、パキスタンの首都のカラチだけではなかったことは何となく覚えている。モスクワあたりを経由したのだろうか…。

 そして、これもかなり曖昧なのだが、パリのシャルル・ド・ゴール国際空港に着くまでにえらく時間がかかったように記憶している。「23時間くらいかかったのでは?」という気がしているのだが、現在の直行便の時間を調べてみると約12時間から14時間半ほどなので、あながち大きくは外れていないのかもしれない。 

 8月16日に出発したが、アルバムを見ると私の便は午前11時40分の出発になっている。当日はそれに合わせて4時半に起床し、京成上野駅からスカイライナーで成田空港に向かっている。それ以降も何回か成田から海外旅行に向かっているが、やはり私の居住地の都下から成田までは遠い。バスで行く手段もあり、乗り変えなどの手間は省けるが、渋滞や万が一の事故を考えるとどうしても鉄道を選択せざるを得ない。

 また、去年から羽田空港にも国際ターミナルができ、便利にはなっているようだが、しばらくは海外に行く機会もないだろう…(悲)。

 成田空港までクラブの同輩や後輩が見送りに来てくれて賑やかな出国になった。「じゃあ、お土産買ってくるからね〜」と彼らとは別れたが、その後、彼らは東京ディズニーランドに寄ったらしい。「俺もそっちが…」ということはないか…。

 

 

備考