プロフィール
       

トッピクス - 旅に出よう - 海外(その3)

 

 

 

 

 

■「東南アジア」と決めていた ■

 自転車の旅から戻り、2、3日ボーっとして次の海外旅行の計画に取りかかった。この項は「旅に出よう!」の「海外(その3」になるが、実は、社会人になってから仕事関係の4名ほどでフィリピンのセブ島に3泊4日でダイビングに行ったことがある。

 よって、正確には、人生で4回目の海外旅行になる。そのダイビングツアーは、セブ島の空港を出ると、すぐに予約を入れておいたビーチのホテルの送迎車が来ていて、車から降りるとすぐにビーチのホテルにチェックインをした。滞在中も、1回ほどホテルから歩いていけるようなちょっとしたレストランに行って、エビや貝などの海産物を食べたが、それ以外は、ホテルの敷地内を出ることもほとんどなかった。航空券の購入や、ホテルの予約も他の人にお任せしていたので、とても「旅」と呼べるものではなかった。

 さて、今回は「どこにしようかな?」と迷うことはなかった。恐らく、自転車の旅に出る前から「次は東南アジアだ!」と決めていたはずである。まずフィリピンに渡り、次にタイを訪れ、マレー半島をシンガポールまで下って、再びタイに戻ってから帰国する計画を立てた。よって、「成田-マニラ」「マニラ-バンコク」、そして「バンコク-成田」の3種類の航空券を購入した次第である。さて、どのような旅になるであろうか?楽しみだ!

 

備考