四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - ミャンマーフィットネス紀行/日記

 

 

こんなものを購入した

 

 

 最初は、特にヤンゴンで何か記念になるようなものを買うつもりはなかったが、「せっかく来たので何か買っていくか…」と思い、ボージョーアウンサンマーケットへ再び向かった。

 

■ T-シャツ ■

 ヤンゴンでは、バンコクのようにパロディT-シャツは販売していないので、T-シャツを購入する際の選択肢はそれほど多くはない。個人的には、いかにも「ミャンマーに行ってきました」的T-シャツは好きではなかった。となると、余計、選択肢は少なくなってしまう。そのなかでも、なるべく自分の好みのものを探した次第である。

 

■ 木彫りの涅槃像 ■

 特にこの手の木彫りの像に興味があったわけではないが、「T-シャツ以外に、値段が手ごろで持ち運びやすい何か記念になるものを…」ということでマーケットを探したところこの木彫りの像に行き着いた。香木を使用しているということで、その木の名前も聞いたような気がするが、すっかり忘れてしまった。

 値段は…、確か日本円で1,000円近くしたはずである。さて、その匂いだが、う〜む、ちょっと墨汁のような匂いがしないでもない…。よって、「いい香り?」と聞かれると、「ちょっと微妙」と答えざるを得ない。