四方山話

     

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - タイフィットネス紀行/日記

 

 

Bangkok Table Tennis Club ( その1 )


 

 この旅の目的の一つに、上手くもないのに去年の10月よりコンスタントに週2回のペースで行っているので「行く先々でも卓球が続けられれば…」というのがあった。ホーチミンでは、まあ2日間だけだったがその目的は達成ができた。

 そして、バンコクでは、すでに出発前から卓球ができる場所をインターネットで探した結果として、「meetup」の1つである「Bangkok Table Tennis Club」(毎週土曜日に集まって卓球をするグループ)の存在を知って、国内にいるときから3月18日と4月1日の土曜日の「meetup」参加する旨を伝えておいた次第である。

 場所はチュラロンコーン大学の体育館、時間は12時から15時、そして参加費用は100バーツ(約320円)となる。私は、初めて行く場所だし参加自体ももちろん初めてで、全ては「初めてづくし」だったので「遅れないで行きたい」と思っていた。プラスして、参加する前には軽く食事もしたかったので、早めに宿を出た。

 最寄り駅であるスラサックからサラディーンまでスカイトレイン(BTS)で行き、地下鉄(MRT)に乗り換えて終点であるファランポーンまで移動した。駅前で軽くタイラーメンを食べてチュラロンコーン大学の体育館を目指した。

 距離的には駅から1.4qと大したことはなかったので歩いて行くつもりだったが、ラーメンを食べた後で少し汗も出てきて、その上、当日はよく晴れてかなり暑かったので「ちょっとトゥクトゥクで行くか!」となり、駅前でトゥクトゥクに声をかけてみたが「100バーツだ!」などとふざけた料金を言ってきたので「じゃあ、歩くからいいよっ!」と、結局は歩いて行くことになった。

 まあ、初めていくところでも行き方は単純だったし、事前にグーグルマップで調べておいたので、「いや〜、今日も暑いな〜」とぶつぶつ言いながら歩みを進めていると、それほど迷わずたどり着くことができた。ただ、開始時間の40分前には着いたので、大学のすぐ前にある「アイムパーク」というショッピングセンター?で少し時間を潰すことにした。

・ アイムパーク

 写真中央のちょっと洒落た建物がアイムパークで、その後ろの白っぽい高層ビルは集合住宅だと思われる。

・ 内 部

 内部は噴水などもあり、緑も配置されている。また、風が吹き抜けるような作りになっていてなかなか気持ちがいい。ただ、できたばかりのようで、まだ店舗が入っていないスペースもいくつか見られた。

・ 3階建て

 建物は3階建てで、中央の中庭?なども広めに取られている。また、天井からは自然光を取り入れるよな作りになっている。

・ ダイソー

 「コンタクトレンズを保存しておく小さな容器があればほしい」と思って入ったのだが、いいものが見つからなかった。全商品60バーツ(約192円)均一となっていた。

・ 熊のしゃぶしゃぶ?!

 本当に熊の肉をしゃぶしゃぶにするのだろうか?

・ 招き猫

 変わり種招き猫。タイでは招き猫はよく見かける。まあ、タイだけでなく、招き猫は「世界進出」している感はある。

・ 整備中の公園

 アイムパークの前には公園があるが、まだ整備中で開園されてはいなかった。